

ぜああああああああああああ

●お買い物

・ELECOM アンプ内臓ダイナミックマイクロフォン MS-STM88SV

・アライブ 最終進化的少年 17
・まじもじるるも 2
・キラメキ☆銀河町商店街 8

 マイク買った。単4電池が無いからまだ使ってない。なんとなくamazonで評価見てみた。泣いた。



ウンババの群れ

なんかとちくるった。

『ぶんちん太郎 ~出会い編~』


BGMの「ぶんちん太郎のテーマ -穢れのワルツ-」は結構作るのに苦労した。ひたすらマウスを連打し続けるところとかが。

続編は作る予定。冒険出発編を。

何もかも未定。

花鳥風月!

12月24日にあさきのセカンドアルバムがでるってさぁあああ!!!やたああああああああ!

また夢の話か。DEREEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEM!

1パック開封したら

レッド・デーモンズ・ドラゴン×3
レッド・デーモンズ・ドラゴン/バスター×2

が入っていた。

という夢を見た。

初・初音

なんとなくまじめに初音ミク書いてみた。色塗り面倒だけどたのしー。お絵かきロジックやっているみたいな楽しみがある。(サムネクリックで拡大できます。)

・ミク線画/グラデーション
1番手抜き。なのに一番良さげ?


・ミク/2色
二番手抜き。まあそれっぽい。

・ミク/完全版?
最も手をかけた。なのに一番微妙・・・・・・

・指?描けないから誤魔化した。ヘッドフォン忘れてた・・・・・・髪の影になってて見えないと言うことにする。
・線画はもっと太くするべきだった。色塗るとき不便だ・・・・・・。
・どうやら手を抜けば抜くほど良いもの出来る・・・・・・???
・ひとつのレイヤーに複数色使うミスが目立った。領域も太らせてないところがところどころ。死相
・音楽と違って書けば書くほど上達してる感じがして楽しいな。まだまだ世間的には下の中くらいだろうから へ(・。.)/ ガンバローーーッ!!




以前のような絵が描けなくなってきた・・・・・・。うぅん。

エンド


妄言の果て

 新曲できたんだ。そう、DTMマガジン買ったりコード勉強したりっていってたあれ。なのにそれが全然生かせてないし、音質以外は改善されてないんだ。なんだろうね、コレ。でも仮にもし世間一般に受け入れられるような曲をつくれるくらいの知識や技術、感性を得たとしてもこういった曲を作っていくんだと思う。だってしょうがないじゃない。所詮その程度だもの俺は。


 絵に関しては・・・・・・なんか初期のような絵が描けなくて困ってる。あああああああ。

ナイトウィスプ

●買い物

・「はやい」
・SUTEKI WARS Ⅲ

きたぜぇえええええええええ!!

・「はやい」は相変わらずの展開(と表紙)w。面白かったです。これで9冊目らしい。「RECYCLE OR DIE」と「たのしいほん」持ってない・・・・・・。再販の予定とか・・・・・・ないよね、多分・・・・・・。

・「SUTEKI WARS Ⅲ」萃香の扱いがぁあああぁあ。こうばさんの絵と話はなんかほんわかする。『面白い』とはまた別の気持ちよさがなんかある。昔「魔方陣グルグル」読んでたのを何故かデジャヴに感じた。大沖さんはどんどん有名になっていってるけど、何故こうばさんはまだ目立たないのだろう。素晴らしいのに。

 例大祭は多分行かない・・・・・・。とらのあなやメロンブックスで買えるものばかりだし。もし行くとしたら色紙書いてもらうのがメインになると思う。・・・・・・作者本人に会えるいい機会ではあるんだけれど。

彼岸花の餌のようなそれ。

 某ブログで「ラヴァゴの入ってないチェーンバーンはないと思いますが・・・・・・」ってあった。自分のチェーンバーンには入ってない。やっぱ俺がおかしいのかな?オートでチェンバをまわすような鬼畜じゃないし、マッチでお触れやショッカーを積まれたら終了なんでエボやアルマでも使わない。シングル戦だけを意識している。
 チェンバやフルバーンは「やられるまえにやれ」がコンセプトじゃないかとおもう。ドローカードとバーンカード以外のカードに採用の余地はないと考えてる。メタカード入れた時点でスピードが落ちるからだ。そういう意味じゃラヴァゴは少し遅い。(ロックバーンのラヴァゴは鬼だけど・・・・・・。)ショッカーを潰したいなら確実性を捨ててでも、腐りにくく最悪壁にはなってくれるスフィアボムの方がいいと思う。ダメージはでかいし。昔みたいに良質な生贄要因がおらず、デッキに上級が殆ど入ってないような環境ならラヴァゴでも良かったと思うけど・・・・・・。

 お触れされたら素直に負けを認めるしかない。もともとそういうデッキだし、その代わりに「決着がつくのが早い」っていう利点があるのだから。

 まぁフルバーンなのかチェーンバーンなのかウォールバーンなのかはっきりしないデッキを使ってるような自分がゴチャゴチャいうのもへんな話だけど。

 (ちなみに某ブログはよく参考にさせてもらています。ここが疑問に感じたから少し突っ込んだだけです。レート表にはところどころ疑問を感じるけど。)


 OCGの禁止・制限について?もう引退の身だから口を出すのはやめるよ。・・・・・・今までの改定よりマシだけど、相変わらず詰めが甘いなぁと思うところはあった。

 パキケが7連?ふざけんな!!!!!!!!3枚積む価値がありそうだし、何MPになるのだろうか・・・・・・。5連はなんとかなりそうだけど。

雑種の下種

 なんか今朝ニュースで、「バラバラ殺人の犯人に無期懲役との判決が~」っやっていて、その中で被害者がどんな凄惨な目にあったかを詳細に伝えてたけど、テレビのニュースでそこまでやるべきなのかと疑問に思った。真実を伝えるのが報道の目的とはいえ、あんなグロいことを事細かにお茶の間に伝える必要はあるのか?朝から気分悪い。そういうのはwikiとか、自分からその事件について調べようとしてる人にだけ知れるようになっていればそれで十分だと思うんだ・・・・・・。
 もし自分が被害者だとしたら、そんな死に方したなんてあんまり大勢の人に知られたいとは思わない。こんなだからマスコミは被害者を食い物にしてるとか言われるんじゃないのかな。
 
 あと麻生さんって妙に叩かれてるけど、何か悪いことしたの?前に椿事件ってのがあったらしいのに今ではもう・・・・・・。

 いや詳しいことは何も知らないんだけどね・・・・・・。チラ裏さ・・・・・・。

休心

●本日の買い物

・からハニ 2
・無敵せんせい
・天より高く 1
・戦国妖狐 2

 「無敵せんせい」はなんか微妙だったなぁ。なんつうか・・・・・・うん。説明しづらいけど。
 「戦国妖狐」は相変わらず良かった。終わり方が最終巻っぽくて焦った。
 「からハニ」はキャラットで最終巻なのは知っていたけど・・・・・・、4コマは突然終わるから困る。納得のいかない終わり方とは思わなかったけど、もう1話くらい必要だったのではと感じた。
 「天より高く」はまだ読んでない・・・・・・。でも「からハニ」と同じ作者だし、つまらないことはないはず・・・・・・。 追記:やっぱり面白かった。話が重くなりすぎないとこも良かった。

おぶぅいぬぇなめなむ

祝30HIT!

はい、おめでとう。

 そういえばニコ動にあげた「禁じられた聖杯ってどうなの?」がもうすぐ500再生。タグも編集されてた。しかしコメが殆ど無い。やはり参考にならなかったのかな・・・・・・?まあ「汎用性が高いのくらい見りゃわかるわ!」って人がいるのも原因のひとつかな。自身初の3桁再生+タグ追加で嬉しいのは嬉しいんだけど、曲の方の再生数は2桁いけばいいほうってレベルだから複雑な気持ち。まあ完全オリジナルだし、サムネも曲もグダグダだからしょうがないか。



●アーミタイルガンス結果報告(前回のも合わせて)

アーミタイル:2枚 コルエン:4枚 メタシュー:6枚

 4連で落としたりしたのも結構あったし少しもったいなかった。最高は9連。9連目でガンス終了。まあそこそこ稼げてよかった。しかし安い・・・・・・セットでも闇紅+ディメマが来ない。
 メタシュー好きなのでちょっとデッキ組んでみた。ちょっと頑丈なのを生かして団結の力だけでなく魔道師の力も採用してみた。だせれば結構な制圧力。頼りになります。オネストも使えるし。モグラ、異次元女、コントロール奪取が怖いけど。ヴァンダル3枚手に入れたらメタシューパーミを組むつもり。いやただ意地でもメタシューを守りたいだけ。バランスとか相性とか知らない。


 作曲のほうもぼちぼち再開してます。そこそこ(個人的には)いい感じのが出来そう。意外と評価されないのはしょうがないと割り切れる。が、自分で納得のいくものが出来ないのは相当辛い。
 絵の方も若干スランプ気味。「え?今までのは良作とでも思ってたの?ばかなの?」とか言われそうだけどこっちも曲と同じで自分で納得がいくもの描けないのが問題。評価は2の次。曲だけ出来ても絵が出来てないと動画は作れないから・・・・・・。

早起きして昼に寝る生活

また変なデッキを作ってしまった。

ガガギゴほしいよー

 毒蛇の供物とジャスティブレイクを3積みしたかっただけ。弱いと思いきや勝率は5割くらいある。もう少し勝率を上げたいなら、突撃指令、デビル・スネーク、トゥーン・アリゲーターを抜いて、ガガギゴ、スネークポット、その他汎用性の高いカードに入れ替えればいいとおもうよ。(突撃指令は趣味、デビスネとTアリはそれ以上の攻撃力を持つ通常爬虫類やスネポを持っていないから。)
 神宣はなんとなく入れたけど、そこまでして守るカード無ェな。除去ばっかだから奈落もいらんかも。え?奈落よりジャスブレ減らしたほうが安定するって?・・・・・・お前はまるで何にもわかっちゃいねぇ!!

サイドデッキは適当。サイドって考えるのが面倒。



RAGING BATTLE 収録「禁じられた聖杯」速攻魔法 スーパーレア
フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して発動する。エンドフェイズ時まで、選択したモンスターの攻撃力は400ポイントアップし、効果は無効化される。


↑最初は「何このデメリットつき劣化突進?ツカエネェ。」とか思ったけど、よく考えたら汎用性が高すぎないかコレ?強力な効果モンスターが沢山いる現環境では・・・・・・。ということで・・・・・・
☆☆☆天罰との比較☆☆☆
●勝っている点・自分のターンに手札から使える。
・お触れ、ショッカーで無効化されない。
・コストが無いため手札が無くても使える。
・永続効果も無効化できる。ショッカーを無効化することも。
・発動条件が無い(フリーチェーン)。
・自分モンスターにダメステ発動で返り討ち等、自分のモンスターにも積極的に使っていける。(あと400あれば・・・・・・という場面はあまり多くは無いだろうが、カイクウでサイドラを、サイドラで帝を、帝でゴーズを返り討ちにすることとかは可能。)

●劣っている点
・相手モンスターに対して使う場合、攻撃力を上げてしまう。ある意味コスト?
・スペルスピードや効果の関係上、フィールド上以外で発動する効果(ならず、リクルーター、ゴーズ、D.D.クロウ 等)、ダメステ直前で発動する効果(オネスト、リリー 等)に対しては使えない。(リリーはダメステで使えばいいだけだけど。)
・無効にしたモンスターを破壊出来ない。(破壊せず、エンドフェイズまでというのを利用することもできるので一概に劣っているとは言えないが。)
・アルテミスやヴァンダルギオン等、カウンター罠に反応するカードが使えない。パーミなら天罰のほうが優先される。・・・・・・多分。


 まあ一長一短といったところ。フィールド上以外で発動の効果モンスターも多いのにそれらを無効化できないのは痛いが、やっぱり手札コストが無い分汎用性ではこちらが勝ると思う。
以上の点から、禁じられた聖杯はどんなデッキにも採用されるであろう優秀なカードといえる・・・・・・とは思わない。なぜなら昔に比べて優秀なカードが沢山ある環境、デッキスペースが殆ど無いことも多い。そのなかで今まである優秀なカードを差し置いて採用されるかというと微妙だからだ。
 例えばマジックドレイン。無効化できるか不確定とはいえ、相手の計画をノーコストでほぼ確実に狂わせてくれる良カード。発動する機会は多く、まず腐らないためどんなデッキにも採用出来る。それだけの汎用性を持っているにも関わらず、現在このカードを眼にすることは少ない。
 また、汎用性の高さがウリなカードの代表ともいえる収縮やエネコンに比べると若干受身勝ちである点もやや評価を下げるか。

 もう汎用性の時代は終わったのかもしれない。安定して爆発力のあるデッキなんて沢山ある。スタンが大会上位に食い込むことも減った・・・・・・よね?(最近のOCG事情がよくわかってない。)

 それでも個人的には10点中9点はあげられる良カードだと思う。このモンスターの効果さえ止められたら・・・・・・!という場面も多いだろうし。
 いずれはどいつもこいつもデッキに3積みで「この聖杯厨が!!」と言う時代も(8%位の確立で)来るのかもしれない。






セキュリティー・ボール?なんでしたっけそれ?


追記:せっかくつくったのでニコ動に上げてみた。ウィンドウズムービーメーカーってすぐ固まるな・・・・・・。

追記2:ならず等のフィールドから墓地に送られての発動は無効化出来るようです。すみません!!!

『巡音ルカ、神をも砕く。』

久々にまじめに、まともに描いた。ボーカロイド描くのは初めて。
pixiaを今まで有効活用していなかったせいで慣れておらず、10時間近くかかった。ひでぇ。
そしてベジエ曲線便利すぎ!でも『ベジエ』って何だ?

金色の装飾品のトコ、黒で描いちまった・・・・・・。←サムネクリックで拡大。

ボーカロイドには興味あるけど、買ったら負けな気がして手が出せない。高いし・・・・・・。

pixiaでは入れ歯以外認めないと書いたけど、たこルカはかわいいと思う。抜群にかわいい思う。にわかには信じがたいかわいさだと思う。

入れ歯の「神砕入れ歯:ジャガーノート」という名前はドクロちゃんを意識してみた。しかし語呂が悪いなコレ。

最近作曲意欲湧かねぇ・・・・・・。挫けるつもりは毛頭無ェが。

monDIEjiさんちの戦闘事情

なにこのデュエル。

ええ、次のターンに死にましたよ。死にましたとも。

生命輪OCG化マダー?

最近の買い物

・まんがタイムきららキャラット 3月号
・BLEACH 37
・MOTHER KEEPER ④
・正義警官モンジュ ⑥
・キルミーベイベー ①

キャラットの表紙が先月からひだまりスケッチじゃなくなってるのがすごい気になる。キャラットははるみねーしょんの為に買い始めたが、今ではいくつか単行本で買ってるのもある。(「キルミーベイベー」、「雅さんちの戦闘事情」、「とらぶるクリック!!」、「からハニ」、「アットホーム・ロマンス」 etc...)

2月26日に「はるみねーしょん」の1巻がついに発売だって!!どれほどこの日を待ったことか!「雅さんちの戦闘事情③」と「けいおん!②」も一緒に出ます。けいおんアニメ化ってマジ?

BLEACHは賛否両論だけど、中二展開大好きな俺には面白く感じる。まあでも「これは非常にレベルの高い作品だ!」と言えないのは事実かも。

モンジュはまるっとシリアスモード。どちらかといえば明るい展開が好きだから少し残念。面白いからいいけど。



久々にファントムブレイブをプレイ。マローネに

原子力木箱
「HP +1758112
ATK +3721797
DEF +1912338
INT +1150373
RES +965710
SPD +1244423」 (スキル:昇竜炎、キノコ胞子、グラビトンボム、ダークエボレウス etc...)

を装備させたら「ずっとマローネのターン!」になった。コンファインって何?そのせいかマローネのレベルが1200→4200になった。ステータス低いから正直微妙。

アーチャーをなんとなく簡易転生。霊験をSPDに100振ってみたら伸びる伸びる。1000ちょいのレベルで5800レベルのエトナのSPD抜きやがった。霊験すげぇ。

プレイ時間は150時間くらいでまだまだやりこんでるとはいえないが・・・・・・どうしよう。

①このまま続ける。
②2週目はじめましたを買う。
③ディスガイア1or2を買う。
④お金ためてWii+ファントムブレイブWiiを買う。
⑤時間の無駄だからもうやめる。

とりあえず神剣良綱手に入れるまで粘ってみるか・・・・・・?
・・・・・・いつになるかわかんねぇよ。


ねむっ...。

『自堕落爺さんお年寄り』

何故こういった曲になったのかはよくわからないが、悪くはないと思った。自分では。世間的にはダメだろうけど・・・・・・。

『悪霊コイル』

ついでにうp。

ちょっとイントロつけてみた。そこそこ気に入ってはいる。

『Suishituodakuが止まらない』

新曲で来たよーっ!誰も期待してないけど。

「奇をてらってるな。」とか思われるかもしれないけど、まともな作品になる気がしなくて投げ出し(ryいろいろあって中途半端な状態だけどこれでもいいやと思って未完成だけど完成品とした。



タイトルは適当。水はきれいなままがいいよね。

今回から「cherry」→「MusicStudioProducer」+「synth1」に変更。

あとコードちょこっと勉強してみたけど、なんで俺コードでメロディつくっちゃったんだろう・・・・・・。まあいっか。
