

ただならぬ眠気

ここから更新が遅い言い訳はっじまるよー!→最近常時眠い。なのに数時間で目が覚めるんだ。バイトも連勤だったしね。それに後期は授業多いんだよ。下らん発言はツイッターで吐いちゃうし。
それよりなにより創作意欲>ブログの更新なのが一番の原因なんだけどね。

今日は何故かパワプロ>その他だったけど。




ハイ不意打ち!第8!



ニット帽Pさんです!え?何者?と思ったらアイマスのPさんでした。曲も作れるとかズルイ(?)!!
おそらく最速のエレエレ。見事にエレ飛ばされました。ひゃあう!ピッチの高いビロビロした音好き。余り深く考えないで楽しくなれるようなところも好きだぜ!

ニット帽Pさん、ありがとうございます!



で、解説(?)反省(?)なわけだが・・・・・・。



モスキート音なんて意識してねぇよ!!
もう・・・・・・作ろうとしたor作った曲を微妙に駄目にする動画が高確率でランキングに入ってるのはなんでなんだ・・・・・・。
syrup16gの『デイパス』みたいに効果的にピー音を使いたかっただけなのに・・・・・・。

まあ世着テロは面白かったからいいや。意外と悪いコメも少なかったし。

歌詞が先に出来たので、タイトルは一応それっぽいやつをつけたよ。
コンセプトはホントにピー音を~ってだけ。作っているうちに自然とこうなりました。間奏変だなコレ。まあいいや。後半飽きそうだったので適当にループ素材からギターの音足したら雰囲気がぐっと変わって面白かった、気に入った。
キックの音が微妙に潰れちゃったのは反省。
マキシマイザーは使うとピー音が変に揺らぐので使えなかった。

あとこの曲で初めてマスター音量にプラグインをぶち込めることループ⇔ワンショットの切り替えが出来ることに気が付きました。遅過ぎる!でもこれでルカさんのうたとオケのBPMを合わせられるようになったよ!やったね☆



次!



モスキート音なんt(ry
『脈打つ保存食』のリミックス。VSTマキシマイザー「T-SLEDGE」を導入したのでそれで遊んでたら面白い、というより嫌な加工が出来たのでそれをさらに破壊してチョコッと歌詞をのっけて作った。
インストにしようか迷ったけど、こういう曲はボカロでやるから意味があるんじゃないかと思ってさ。
この音をメインにしたかったので余計な音を加えたり、大きな変化をさせないように気をつけた。シンプルかつ面白いものが出来たので割とお気に入り。
しかし作ってて非常に耳がきつかった。他の曲は「うるせえww」で済んでたけどコレはちょっと・・・・・・。『脈打つ保存食』のすぐ後につくったってのもあってなおさら。
タイトルは迷った挙句、「カタカナ2文字の曲欲しいな~」ということで適当に決めた。悪くないと思う。



ハァハァ・・・・・・、最後!!



『脈打つ保存食』及び『シル』のリミックス。といいつつ『シル』より先にこっちが出来たんだけど。ノイズっぽいの連発ってのもあれだったからUPはこちらを先に。
あの嫌な音に「FreeAmp25」つかってみたらアンビエントとかに使えそうな良い感じの音(イントロ&2:00のところ)が出来たので。でもこれはアンビエントと違うよね多分。後半の展開はループ素材つかってさっさと作った。(ちゃんと打ち込みもしてるよ!)ただ手抜きって訳じゃなくって、リアルな音を使った方が合ってると思ったから。せっかくループに特化したDAWなんだし、うまくMIDIと合わせたりして効果的に活用すべきだよな、と、最近ようやく思えるようになった。
個人的には上記の音を使った部分と4:32以降がこの曲のミソだと思っている。最後、二回「ビーッ!」
ってなるのは何気に重要だと思ってる。意味も無く。

オケの尺に合わせて歌詞を大幅に足したら過去最長に。考えるのは楽だったけど。
ちなみに自分の曲は後半にいくほど重要な歌詞が混じってる可能性が高くなります。例外もあるけど。
あ、真面目なことしか言わない曲は疲れるから他は殆どお遊びみたいな歌詞なんだぜ。毎日焼肉じゃうんざりでしょう?

タイトルは適当。「ディバイタリゼーション」には「生命力吸収」って意味があったハズだけど・・・・・・シュマゴラスしか出てこないな。




誤字脱字はあるかもだけど、かなり細かいところ気にして書いてるんだぜこれ・・・・・・。ひらがな、カタカナ、漢字のどれを使うべきかとか、語尾いじったり倒置法使ったりしていい感じのリズムで読みやすいように工夫したりとか、「・・・・・・」の点の数とかさ。

そんなブログも早いもので1999HIT。本当にありがとうございます。2000とったらなんでも言うこと聴くよ。あと1だけど。

いい的だぜ・・・・・・。

キリ番っつったって、善処するだけなんだからね!それは勘弁!てのもあるんだからね!(羞恥心的な意味で)

幸福ブリンガー!

ララララ!更新ペース落ちすぎだって?いろいろあったんだもん!空き時間は曲に費やしてたし!だもんだもん!




エレエレRimix、な☆な☆つ☆め☆!



うおおおおい!来たよ!7つ目!nicol(比較的真理子)さんだよ!

何気にミクによるエレエレは初めてでびっくり。
怪しげな歪みギター(よね?)から始まり、どんどん展開していきます。ビビッビービッビッビッビー!後半のリコーダーもいい味出してるぅ!!抜群の怪しさで敵を翻弄しちゃいます(?)!!サムネのミクさんもいい感じです。流石、みなさんこのまつげが重要だということをわかってらっしゃる。

nicolさん、ありがとうございます!



そしてまさかの飛び火!アイマス!



クロヒゲPさんです!
まずサムネがGOOD。VERY GOOD。そして左下で淡々とエレエレしつづけるあずささんがかわいい。妙にかわいい。いいねいいね!楽しそうに踊ってる姿が和みます。「ダンス!」って感じよりはこんな感じの方がエレエレ的にはしっくりきます。そして後半の狂気っぷりがたまらない!かわいさと狂気の融合にすっかり虜ですよ僕は!

クロヒゲPさん、ありがとうございます!



そしてもう一つ!



ジェットPさんです!
まさかドグマ豚でやってくれるとは!!もう時点で感動!
そしてこのシンクロ率。この曲、テンポとか拍とかそういうのあんまりないから合わせるのは大変だったのではなかろうか・・・・。すごい。まじすごい。コメントにもあったけれど歌と動画が合いすぎです。ここまで世界観をうまく表現してくれるなんて・・・・!動と静のバランスが絶妙。かっこいい!かっこよすぎるぜ!

ジェットPさん、ありがとうございます!


(コメント返信!)
>クロヒゲPさん、ジェットPさん、どうもご丁寧に!
素晴らしいPV&応援のお言葉ありがとうございます!事後報告で全然構いませんよw
実は自分はアイマス界のことはさっぱり知りませんでしたが、まさかこれほどまでに表現出来るものだとは思っていませんでした。おみそれしました!今回、また新しい世界と関れたことを非常に嬉しく思っております。本当に有難うございます!!!




ネットが繋がった瞬間に幸せがいっぺんに。地獄から天国だよ!わあい!!!

あ、新曲の『脈打つ保存食』、『わたしはディバイタリゼーション屋さんになりたい』、『シル』についてはまた明日か明後日に書くよ!手短に書くよ!

うわあああああい直ったよーーー!!!

まあ昨日には直ってたんだけどね!忙しいから土日に更新するよ!コメントの返事とかもそのときします!すいません!笑って許して!そんでみりん飲んで!!

南無三!

実家PCから。

ここ数日ネットが使えないんだ。へへへ。
もう数日使えそうにないぜ!畜生!

ということでコメント返信とか待ってて下さい・・・・・・!



うおおおおおおおおお!ネット無いと暇あああああああああああああああ!!!

アクアコーラル

4連勤だぜうへへへ。だけど終わったあとには4連休だぜげへへへ。と思ったら休み一個消えたぜごべべべ。




コメント返信!

>比較的真理子さん

初めましてコンバンハ!
ありがとうございます!恐縮です・・・・・・!

URL飛んでみました。晩御飯作らなきゃいけないからちょっとだけ試聴しようかと思っていたのですが、『穴があったら入りたい』、22分9秒全部聴いてしまいました。気がついたらDLしてました。完全に惚れ込んでしまいました。ウオーーー!!
嬉しい話です。どうぞ好きなだけエレエレして下さいな!!楽しみに待ってます!!!




エレエレは実力如何に関らず、どなたでもRimix可能となっております!退屈に殺されそうなとき、自曲がうまくいかなくて気分転換したいときにでもRimixしてくだされば幸いです。
なので別に事前に許可取らなくても事後報告だけしてもらえれば結構です~。というか許可しないことなんてほぼありえねーッ!(お金とかなんか妙なものが絡んできたら別ですが・・・・・・。)

エレエレブームも過ぎたと思ったらこの朗報・・・・・・!これはあれかな、エレエレ専用のマイリスを別に作ったりエレエレからエレエレに飛ぶようにしたほうが良かったりするのかな?

保て中立、目指せ天竺。

お久しぶりですえへへへ。久々の完全休暇ですよえへへへ。まあもう消費しちゃいましたが。おかげで曲で来たよ!発表はまだ先だけど!いやあ実に難産だった。ACIDの処理オチが酷かったせいで。




ツイッターで必ずフォロー返しするっていったけどやっぱりやめときます。流石にどういう人なのか何もわからなかったり、あからさまに企業とかその辺のあれだったらちょっと抵抗があるんで・・・・・・。




コメント返信!

>優水さん

こちらこそ大変お世話になりました!
おかげでこちらも優水さんと\コラボしたよ!/と堂々といえるわけです。ヒャッホー!!!

包丁バンバン楽しいですよ!優水さんもよろしかったら是非・・・・・・いややっぱダメ!危ない!!!

タイトルは少しでも気にしてもらえるように、という工夫(?)です。いや単に何も考えていないだけかもしれません。でもおかげで深読みできるかもしれません。『とげとげ☆だきまくら』は「愛憎」、『今日も今日とてネグレクト』は「諦め」、「現実逃避」とか・・・・・・。へへへ。
深読みは自由ですが当然タイトルの9割は無意味な文字列ですよ!

こちらこそ、機会がありましたら!改めて、ありがとうございます!!!!!

>STさん

だって自分の曲はまだ時間かかかりそうだったんですもの!それに好きな曲は多くの人に聴いてもらいたいんですもの!へへへへへへへへ。



というわけでハイ、追加エレエレRimix!!





記事遅ェよって!!なんだと!・・・・・・ホントすみません!

5つ目のリミックスはOhnuma(大福P)さん&ヤマダマコトさんです。5つ目・・・・・・!?アァウ!
シューシューびゅーびゅーぐい~んぐい~んなシンセにポカスカなパーカッションが絶妙にマッチしてます!一旦沈んでまた一気に盛り上がるところが大好きです。トライバルっていうのかー、知らなかった。それとなんだかクールビューティな感じなルカさんかっこいいぜ!言ってることはエレエレだけどね!
なんだかファイヤーダンスを踊りたくなるのは多分俺だけじゃあないハズ!お家がバーニングしても俺は一切責任取らないぜ!
Ohnuma(大福P)さん、ヤマダマコトさん、ありがとうございます!

そして6つ目のエレエレはtac_さんです。あれ?デジャヴ!?
地の底から響いてくるようなエレエレ!まさにアンダー・グラウンド。ヘビィだぜ!工場とかあの辺にいる感じにも似ている。ハウリング!リフレクス・ロア!
聴いているとなんだか頭をカラッポに出来そうです。無心無想というか。瞑想中に聴きたい。誰だ今「元々頭カラッポじゃないか」とか言ったヤツ!その通りだ!!
tac_さん、ありがとうございます!

もうね、今までエレエレしてくれた方全員にみかん1年分送ってあげたいくらい嬉しい。そんな金ないけど。tac_さんなんか2曲も作ってくれたんだぜ・・・・・・大歓喜だよ。お礼にウミウシ1年分プレゼントしてあげたいくらい嬉しい。そんな金ないけど。



もう更新し忘れたこと無いよね???「俺のコメ返ってきてネェ!」という方はいらっしゃいませんよね???

あと最近「ありがとうございます!」言い過ぎてありがとうの価値が下がってきた気がする。いいのかわるいのか!?

ふげぇ・・・・・

いや落ち込んでるとかじゃないのよ。ブログの更新(特にエレエレ関係)は時間かかるんだよ。3~4時間かかることもあるのよ。そんだけまとまった時間今取れないのよ。あと気力の問題もあるけど。作曲優先したいし。zzz......

火曜日!火曜日には更新するよ!カラオケがなければ!
