スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ただならぬ眠気

ここから更新が遅い言い訳はっじまるよー!→最近常時眠い。なのに数時間で目が覚めるんだ。バイトも連勤だったしね。それに後期は授業多いんだよ。下らん発言はツイッターで吐いちゃうし。
それよりなにより創作意欲>ブログの更新なのが一番の原因なんだけどね。

今日は何故かパワプロ>その他だったけど。




ハイ不意打ち!第8!



ニット帽Pさんです!え?何者?と思ったらアイマスのPさんでした。曲も作れるとかズルイ(?)!!
おそらく最速のエレエレ。見事にエレ飛ばされました。ひゃあう!ピッチの高いビロビロした音好き。余り深く考えないで楽しくなれるようなところも好きだぜ!

ニット帽Pさん、ありがとうございます!



で、解説(?)反省(?)なわけだが・・・・・・。



モスキート音なんて意識してねぇよ!!
もう・・・・・・作ろうとしたor作った曲を微妙に駄目にする動画が高確率でランキングに入ってるのはなんでなんだ・・・・・・。
syrup16gの『デイパス』みたいに効果的にピー音を使いたかっただけなのに・・・・・・。

まあ世着テロは面白かったからいいや。意外と悪いコメも少なかったし。

歌詞が先に出来たので、タイトルは一応それっぽいやつをつけたよ。
コンセプトはホントにピー音を~ってだけ。作っているうちに自然とこうなりました。間奏変だなコレ。まあいいや。後半飽きそうだったので適当にループ素材からギターの音足したら雰囲気がぐっと変わって面白かった、気に入った。
キックの音が微妙に潰れちゃったのは反省。
マキシマイザーは使うとピー音が変に揺らぐので使えなかった。

あとこの曲で初めてマスター音量にプラグインをぶち込めることループ⇔ワンショットの切り替えが出来ることに気が付きました。遅過ぎる!でもこれでルカさんのうたとオケのBPMを合わせられるようになったよ!やったね☆



次!



モスキート音なんt(ry
『脈打つ保存食』のリミックス。VSTマキシマイザー「T-SLEDGE」を導入したのでそれで遊んでたら面白い、というより嫌な加工が出来たのでそれをさらに破壊してチョコッと歌詞をのっけて作った。
インストにしようか迷ったけど、こういう曲はボカロでやるから意味があるんじゃないかと思ってさ。
この音をメインにしたかったので余計な音を加えたり、大きな変化をさせないように気をつけた。シンプルかつ面白いものが出来たので割とお気に入り。
しかし作ってて非常に耳がきつかった。他の曲は「うるせえww」で済んでたけどコレはちょっと・・・・・・。『脈打つ保存食』のすぐ後につくったってのもあってなおさら。
タイトルは迷った挙句、「カタカナ2文字の曲欲しいな~」ということで適当に決めた。悪くないと思う。



ハァハァ・・・・・・、最後!!



『脈打つ保存食』及び『シル』のリミックス。といいつつ『シル』より先にこっちが出来たんだけど。ノイズっぽいの連発ってのもあれだったからUPはこちらを先に。
あの嫌な音に「FreeAmp25」つかってみたらアンビエントとかに使えそうな良い感じの音(イントロ&2:00のところ)が出来たので。でもこれはアンビエントと違うよね多分。後半の展開はループ素材つかってさっさと作った。(ちゃんと打ち込みもしてるよ!)ただ手抜きって訳じゃなくって、リアルな音を使った方が合ってると思ったから。せっかくループに特化したDAWなんだし、うまくMIDIと合わせたりして効果的に活用すべきだよな、と、最近ようやく思えるようになった。
個人的には上記の音を使った部分と4:32以降がこの曲のミソだと思っている。最後、二回「ビーッ!」
ってなるのは何気に重要だと思ってる。意味も無く。

オケの尺に合わせて歌詞を大幅に足したら過去最長に。考えるのは楽だったけど。
ちなみに自分の曲は後半にいくほど重要な歌詞が混じってる可能性が高くなります。例外もあるけど。
あ、真面目なことしか言わない曲は疲れるから他は殆どお遊びみたいな歌詞なんだぜ。毎日焼肉じゃうんざりでしょう?

タイトルは適当。「ディバイタリゼーション」には「生命力吸収」って意味があったハズだけど・・・・・・シュマゴラスしか出てこないな。




誤字脱字はあるかもだけど、かなり細かいところ気にして書いてるんだぜこれ・・・・・・。ひらがな、カタカナ、漢字のどれを使うべきかとか、語尾いじったり倒置法使ったりしていい感じのリズムで読みやすいように工夫したりとか、「・・・・・・」の点の数とかさ。

そんなブログも早いもので1999HIT。本当にありがとうございます。2000とったらなんでも言うこと聴くよ。あと1だけど。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。