スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

早起きして昼に寝る生活

また変なデッキを作ってしまった。

ガガギゴほしいよー

 毒蛇の供物とジャスティブレイクを3積みしたかっただけ。弱いと思いきや勝率は5割くらいある。もう少し勝率を上げたいなら、突撃指令、デビル・スネーク、トゥーン・アリゲーターを抜いて、ガガギゴ、スネークポット、その他汎用性の高いカードに入れ替えればいいとおもうよ。(突撃指令は趣味、デビスネとTアリはそれ以上の攻撃力を持つ通常爬虫類やスネポを持っていないから。)
 神宣はなんとなく入れたけど、そこまでして守るカード無ェな。除去ばっかだから奈落もいらんかも。え?奈落よりジャスブレ減らしたほうが安定するって?・・・・・・お前はまるで何にもわかっちゃいねぇ!!

サイドデッキは適当。サイドって考えるのが面倒。



RAGING BATTLE 収録「禁じられた聖杯」速攻魔法 スーパーレア
フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して発動する。エンドフェイズ時まで、選択したモンスターの攻撃力は400ポイントアップし、効果は無効化される。


↑最初は「何このデメリットつき劣化突進?ツカエネェ。」とか思ったけど、よく考えたら汎用性が高すぎないかコレ?強力な効果モンスターが沢山いる現環境では・・・・・・。ということで・・・・・・
☆☆☆天罰との比較☆☆☆
●勝っている点・自分のターンに手札から使える。
・お触れ、ショッカーで無効化されない。
・コストが無いため手札が無くても使える。
・永続効果も無効化できる。ショッカーを無効化することも。
・発動条件が無い(フリーチェーン)。
・自分モンスターにダメステ発動で返り討ち等、自分のモンスターにも積極的に使っていける。(あと400あれば・・・・・・という場面はあまり多くは無いだろうが、カイクウでサイドラを、サイドラで帝を、帝でゴーズを返り討ちにすることとかは可能。)

●劣っている点
・相手モンスターに対して使う場合、攻撃力を上げてしまう。ある意味コスト?
・スペルスピードや効果の関係上、フィールド上以外で発動する効果(ならず、リクルーター、ゴーズ、D.D.クロウ 等)、ダメステ直前で発動する効果(オネスト、リリー 等)に対しては使えない。(リリーはダメステで使えばいいだけだけど。)
・無効にしたモンスターを破壊出来ない。(破壊せず、エンドフェイズまでというのを利用することもできるので一概に劣っているとは言えないが。)
・アルテミスやヴァンダルギオン等、カウンター罠に反応するカードが使えない。パーミなら天罰のほうが優先される。・・・・・・多分。


 まあ一長一短といったところ。フィールド上以外で発動の効果モンスターも多いのにそれらを無効化できないのは痛いが、やっぱり手札コストが無い分汎用性ではこちらが勝ると思う。
以上の点から、禁じられた聖杯はどんなデッキにも採用されるであろう優秀なカードといえる・・・・・・とは思わない。なぜなら昔に比べて優秀なカードが沢山ある環境、デッキスペースが殆ど無いことも多い。そのなかで今まである優秀なカードを差し置いて採用されるかというと微妙だからだ。
 例えばマジックドレイン。無効化できるか不確定とはいえ、相手の計画をノーコストでほぼ確実に狂わせてくれる良カード。発動する機会は多く、まず腐らないためどんなデッキにも採用出来る。それだけの汎用性を持っているにも関わらず、現在このカードを眼にすることは少ない。
 また、汎用性の高さがウリなカードの代表ともいえる収縮やエネコンに比べると若干受身勝ちである点もやや評価を下げるか。

 もう汎用性の時代は終わったのかもしれない。安定して爆発力のあるデッキなんて沢山ある。スタンが大会上位に食い込むことも減った・・・・・・よね?(最近のOCG事情がよくわかってない。)

 それでも個人的には10点中9点はあげられる良カードだと思う。このモンスターの効果さえ止められたら・・・・・・!という場面も多いだろうし。
 いずれはどいつもこいつもデッキに3積みで「この聖杯厨が!!」と言う時代も(8%位の確立で)来るのかもしれない。






セキュリティー・ボール?なんでしたっけそれ?


追記:せっかくつくったのでニコ動に上げてみた。ウィンドウズムービーメーカーってすぐ固まるな・・・・・・。

追記2:ならず等のフィールドから墓地に送られての発動は無効化出来るようです。すみません!!!
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。