スポンサーサイト


フォルゼンアバランチじゃ精神面をなんとかできない。

●なんの根拠も無いじゃんけん講座 (※責任は一切負いません。)

遊戯王ONLINEにおいて勝敗を左右するもののひとつ・・・・・・じゃんけん。「先攻だったら勝ってたのに・・・・・・!」と、悔しい思いをした方もいるはずです。サイドラも制限になったことだし、やっぱりどうせなら先攻をとりたいですよね。というわけでじゃんけんについて自分なりに考えてみました。無い知恵絞って。


☆流行を読む。

まずは基本(?)です。遊戯王ONLINEではじゃんけんにも流行があります。
じゃんけんをしていて最初に出す手、「なんか最近グー多いな・・・・・・。」とか感じたことがおそらくあるはずです。そして時間が経つにつれて「グー多いな。」と感じる人は増えていきます。すると当然少しずつパーを出す人が増えていきます。すると「なんか最近パー多いな・・・・・・。」と感じる人が出てきます。そして時間が経つにつれて「パー多いな。」と感じる人は増えていきます。すると当然少しずつチョキを出す人が増えt(以下略

無限ループって怖くね?

つまりまあこんな感じで流行は巡っていきます。今の流行の初手はなんなのか、をいち早く読めるようになるだけでほんのわずかですが有利になります。まあ読むというより沢山デュエルしてれば気付くよね・・・・・・。こんな講座いらないよね・・・・・・。

ちなみに現在の流行は「グーでは無い。」です。何曖昧なことをいっているんだと言われそうですが、今は「グーの流行が廃れてパーが流行りだす境界線の混沌とした時期。」です。多分。まあそういうことです。残るはパーチョキ。だから少なくとも負けにくい(日本語変?)チョキが安定株です。多分。


☆あいこになったら

ここからが重要です。多分。おそらく。多分。
ここではお互いにパーを出したとして話を進めていきます。

1手目、自分 パー 相手 パー

では次に出すべき手はなんでしょうか。まあ根拠もないし、確率論ですらないんですけど、自分なら次はチョキを出します。何故かって?「今出ている手に負ける手はなんとなく怖くて出せないから」です。そんなもんです。そして相手もまあ同じような心理でパーチョキを出して来ることが多いです。ならチョキを出しとけば一安心ですね。相手がパーなら先攻はいただきです。

2手目、自分 チョキ 相手 チョキ
しかし2手目もあいこになってしまったとしましょう。自分は3手目にチョキを出します。理由は「なんとなく゛3手目”(ここではグー)を使いたくないからです。 」なんとなくです。なんとなく。裏をかきたいのかなんなのかは知りません。多分「゛パーチョキグー”だと単純だよなぁ。」とか「゛3手目”は切り札だ!」とか考えちゃうからだと思います。そんなもんです。そんであいてもなんとなくそんな感じでチョキパーを出してきます。なら出す手はチョキ一択です。

3手目、自分 チョキ 相手 チョキ
3手目、ここでもあいこになってしまいました。相手はここでも多分まだ゛3手目"を使いたくないはずです。根拠は例によって無いですが、なんとなくそうだと思います。つまりはパーかチョキ。ならこちらは再びチョキで攻めます。

4手目、自分チョキ 相手 パー

勝ちました。これで先攻をもぎ取れました。あとはプレイングに気をつけつつデッキを信じて戦うのみです。え?ここであいこになったらどうするのかって?知りません。というか多くの場合この4手目で勝負が決まっているはずです。なぜなら相手には「前に出した手に戻りたい」という気持ちが働いているからです。多分。つまり゛パーチョキチョキパー”となりやすい。ということです。もしここであいこになった場合は完全に未知数です。次はそろそろ切り札の゛3手目”を出してくるかもしれませんしね。



まあ世の中には『裏をかく』っていうのがあるわけでして・・・・・・。



はい。というわけでいかがだったでしょうか?参考になりましたか?まあなりませんよねこんなもん。でも自分はコレで1、2割くらいですがじゃんけんの勝率があがったと思っています。先攻取れる確立が1割あがればデュエルの勝率は2、3%くらいはあがってくれるでしょう。
まあじゃんけんもデュエルの一貫だと思います。「最初はグーしかださねぇ!」というのもいいと思いますし、(自分は以前最初はパーしか使っていませんでしたが、フレにバレたのやめましたw)、完全に心を無にして無作為にというのもありですし、独自のじゃんけん理論に従ってやるのもいいと思います。みなさん自分にあったやり方でいきましょう!

・・・・・・なにげに今までの自分の作業を全否定した気がする・・・・・・。



あと最後に注意を。このじゃんけん理論は遊戯王ONLINEのあの形式だから通用(?)するものです。リアルのじゃんけんでは出しやすい手の形とかも関わってきますし、なにより「考えて出す余裕が無い」というのが大きな違いで、おそらく上記の理論は全く役に立たないと思います。あしからず。

さらに。このじゃんけん理論に従って生じた不利益などに関しては一切責任を負いません。ガンス7連目で先攻とれずに敗北しても、全国決勝で後攻になっても全て自己責任でお願いします。

さらにさらに。「この理論のおかげでじゃんけんの勝率がちょっとだけあがったよ!」って方がもし万が一奇跡的にいらっしゃいましたら一言くれると嬉しいです。ブログの更新頻度もあがるかもですし、新曲がぽんぽんでるようになるかもしれません。

ではノシ
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

